FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12757。

2010/01/31 Sun

リク蔵の土曜日の歩数。

午前中サッカーの練習あり。

サッカー練習がない日は1万切るのかな。

いま学校ではなわとび月間とかで休み時間になわとびしてるらしいので
なんとか1万オーバーを継続したいところ。

がんばれリク蔵!
スポンサーサイト

15172。

2010/01/29 Fri

今日のリク蔵の歩数

きっとやるだろうと思っていたことを2日目にしてやってしまった。

朝「いってらっしゃ~い」と見送ってしばらくしてから気がついた。

歩数計わすれてるよ…

急いで自転車で追いかけようと玄関を飛び出すと、隣のにーちゃん(中学生)が今まさに自転車に乗るところに遭遇。
彼の母も外に出ていて、追っかけてリク蔵に渡してあげて、と言ってくれたのでお言葉に甘えることに

今日はリク蔵のサッカースクールがあったので、かなり歩数は稼げたようだ。
一旦学校から帰宅してチェックしたときは7000だったから相当走ったんだろうけど、彼の課題「走る、寄せる、声を出す」はまだまだ合格点には達していないはず。
スクールから帰ってきてションボリしていたのでどうしたのと声をかけたら、まだまだできていなかった、と肩を落として言ってたからな~
サッカーにおいてはまだまだ走り足りないのだよ、きみ。
(Nパパ、ありがと~)

それにしても昨日の5千いくつはいったい何だったんだろう…??
体育の授業もあったというが。

5056。

2010/01/29 Fri

昨日リク蔵が朝から晩まで歩いた歩数です

そう、昨日から歩数計をつけ(させられ)ているのです。
この数字を多いとみるか少ないとみるかはよく分かりませんが、体育の授業も着替えて歩数計を装着し直すらしい。
期間は1週間。

実は少し前に学校で「小児生活習慣病予防検診」とかいうのが任意でありまして、明らかにやせ型のリク蔵は引っかかることもないだろうけど無料なら受けとくか~と軽い気持ちで受けたのが、結果「要生活指導」と診断されてしまいびっくり
要は「チミチミ~、このままだと将来メタボになっちゃうよーん」というイエローカードを出されたってわけ
今でも(たまたま検査した当日の数値がよくなかっただけだよー)と思ってるんですけどね

それからというもの、1週間の食事内容を記録して提出だの、日常の生活はどうだの、いろいろ提出させられ、とうとう歩数計まで配布されたわけです
週3回サッカー+週1でスイミング+2週に1回クラブ活動(スポーツクラブ)やってるぐらいだから運動不足はあり得ないしー。
そこそこ食べてるけど野菜は少し苦手なのが響いたのかなぁ。

来週は市の健康センターへ出向いて健康相談会なるものに参加することになってます。
同じクラスでも何人かいるみたい。
親子ともども運動できる服装で、とお達しが来ていて、なんでもメタボ体操とやらをみんなでやらされるんだってさ
学校早退してまで行くことないと思うんだけどねぇ
ただでさえ、インフル→学級閉鎖で土曜日登校とかあるのに。
まぁとにかく行きますのだ。
メタボ体操を習得してきます。

ちなみに、この検診は市内の小学4年生と中学1年生で実施していて、4年生だと正常が57%、管理不要16%、要生活指導20%、要経過観察6%、要医学的管理1%だそうです。
なんだかなぁ~

いよいよ!

2010/01/24 Sun

emサインs


縁あってとてもとても有名なトランペッターのあのお方に楽団でご指導いただくことになり、
昨日が第1回目のクリニックでした。
あのお方とはE.M.さんです

初めはみんな緊張していましたが(らっぱの子は緊張して前の晩寝られなかったらしい)、
クリニックが進むにつれ笑いも出てきてとても和やかに、内容はとても分かりやすいもので、
とてもとても充実した時間を過ごしました

お話もおもしろく、ランディの"踊る人をズッコケさせる7/8"はなるほどと思いました。
確かにこれじゃステップ踏めない

録画係なワタシは自分の練習と撮影と大忙し。
Eさんは前に立つ指導だけではなく、時には楽器のところへ歩み寄って直接指導されることも
あるので、そのたびにカメラを移動したり、バッテリーや残り時間を気にしたり、かなりの
集中力とあいまって練習終わった後はとっても疲れましたが、これは心地よい疲労感ですね。
こういう疲れなら大歓迎。
昨夜は興奮してなかなか寝付けませんでした

クリニックの最後に「じゃあせっかくなので僕から1曲」と吹いてくださった「Over The Rainbow」
は感涙もの
ただただ聴き入ってしまいました。(口開いちゃってた自分に途中で気がつく)
今後も仲良くしていただけそうなので、これからとても楽しみです

ところで、所属する楽団にはリク蔵含め親にくっついてくる子どもがいるのですが、M家も
ご家族でいらっしゃって(実は何年か前にも一度みえたのです)、子どもたちはすぐに馴染んで
みんなで遊んでました。
奥様もよく覚えていてくださって、懐かしいね~元気~??なんて何年も会ってないブランクを
感じないほどとっても気さくにお喋りしちゃいました。
Eさんはいいパパですね
帰りしな「はい、ジャンパー着て」なんてお子さんと話してるところは完全にパパさんです。
次回もみんなで来てくれるといいな~




かちょかばろ

2010/01/21 Thu

かちょかばろ。

ひらがなで書くとかわいいな。

ほんとは「カチョカバロ」で、ちょっと洒落て「カチョカヴァッロ」と
いうこともあるみたいです。

で、この「カチョカバロ」ぜひ食べてみたいのですわ。

うーん。

やっぱり ぜひとも食べてみたいぞ。





え…と
それだけです。

始動!

2010/01/15 Fri

さてさて、やっと始動!

団内イベント「演芸大会」に向けて、です。

エントリーも決まり、いよいよ始動します。

今年も欲張っちゃいました

目標は高く掲げないとね

あとは曲だ…

がんばるんば

こういうのに弱いのだ

2010/01/11 Mon

ただいまリク蔵と高校サッカーの決勝戦を観戦中。

試合自体はもちろん目を凝らして見入ってしまうのですが、
それと同じく耳をすまして聞いてしまう吹奏楽部の応援。

知ってる曲から流行りの曲、これはきっとM8に違いないという曲まで
いろいろな曲が聞こえてくる。


ワタシは甲子園の高校野球も弱いのですが、このサッカーも弱い。

なにが弱いって、出ている子や応援している親や関係者についつい感情移入してしまい
自分の意思とは関係なく涙腺がゆるんできてしまうのだ。

だから、あえて感情を抑えて冷静に見ないと、うっかり「この子、この日のために毎日
遅くまでがんばって練習してきたんだろうな」なんて考えたとたんに涙で画面が霞んでくる。

これには本当に参る。

しかも「病院に入院中のおじいちゃんにゴールを捧げたいと言っていた○○君」
とかなんとかアナウンサーが畳み掛けるもんだから、もう本気で見ていられないのだ。

実際やってる本人などはそれどころではないだろう。

いま見てる決勝戦は、優勝するには勝たなきゃならん。
一回限りの大勝負。

ワタシも高校のころ、我が校の野球部が春の大会で珍しく勝ち上がっていったとかで
楽器かついで応援に駆り出されたことがありました。

あのときはもう暑くて重くて疲れて、選手の活躍に涙…どころではなく
早く帰りてーーと思いながら吹いてた記憶があります。

最中の当事者って意外とそんなもんなのかもしれません。


いやー それにしても「アフリカンシンフォニー」のホルンの雄たけびは
このシチュエーションでは心底やられちゃいます。

しかーし、リク蔵の前で涙するわけにはいかないので、と並列している
pcに向かって仕事のメールを打ちながら、決勝戦の行方をチラ見しているリまなのです。

吹き初め

2010/01/09 Sat

今日は楽団の初練習日。

楽器の「吹き初め」でした。

やっぱなまってるわ…

もうガックリ

再来週は超スペシャルイベントだってのに
これじゃあマズいぞマズイぞ

リハビリしなきゃだわ

今年もがんばるびー

初詣に

2010/01/05 Tue

1262698108-NEC_0129.jpg


初詣に行って参りました。


いろいろお願いごとをし、今年は護摩木に祈願を書いてお焚き上げを
お願いしてきました。

その後は、お蕎麦屋さんでそば食べて、門前に並ぶ茶屋で蕎麦饅頭を
食べて、と恒例のルートを経て今年の初詣を無事終えました。

どんだけ蕎麦好きなんだよ、というツッコミはナシね
土地柄、蕎麦が有名なのですよ

あ、帰りに茶屋で蕎麦かりんとう買ってきたんだった



失せ物現る

2010/01/04 Mon

おみくじ引いたわけじゃないんですけどね、
正月そうそう不思議なことがありました。


実家ちかくの神社にお守りつきのおみくじがお正月限定で置いてあって、
毎年そこへ初詣に行くたびに引いていました。

お守りというのは、1cmにも満たないようなそれは小さな小さな
宝船だったり、打ち出の小槌だったり、硬い何か金属製で金メッキの
ほどこされた縁起物がおみくじに封入されているのです。

それをお財布の中に忍ばせておくのですが、昨年はいつの間にか
なくなっていたのです。

そのこともいつしか忘れてしまっていた今年のお正月2日のこと。

ふと何かの拍子にお財布のファスナーのほんのわずかな隙間に
「招福」という文字が光って見えるのに気がついたのでした。

招福なんて縁起がいいなぁ♪なんだろう??と思って、ファスナーを
動かして手繰り寄せてみると、それはいつかの「打ち出の小槌」でした。

毎日必ず手にしているお財布なのに、まったく気がつきもせず、
本当に驚きました。

まさに「失せ物現る」。

こいつぁ春から縁起がいいや!なワタシ。

いいコトありそうな2010年の幕開けです。



ところで、今日行くはずだった自分ち近くのお寺の初詣は
ダンナが風邪で発熱のため、明日になってしまいました。

初詣は7日まで、ということらしいので、明日は家族そろって
お参りに行こうと思います。


謹賀新年

2010/01/04 Mon

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


さて。
正月三が日も明け、みなさんはどんなお正月を過ごしていらっしゃいますか。

ワタシは1日から3日まで実家に帰省しておりました。

なぜだか1日の初風呂からあがった直後から首に痛みを覚え、
さらにいつもと違う枕のおかげで翌朝から寝違えてしまい、
昨日は1日ロボットのような動きをしてました。

が、これもなぜだか快復が早く、今ではだいぶ楽になっております。

どんな1年になるのやら。

遅ればせながら、我が家は明日初詣に行って参ります。
いろいろとお願いごとをしてくる予定です(^^;;



プロフィール

ゆーふぉリま

Author:ゆーふぉリま
音楽とサッカーと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。