FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5056。

2010/01/29 Fri

昨日リク蔵が朝から晩まで歩いた歩数です

そう、昨日から歩数計をつけ(させられ)ているのです。
この数字を多いとみるか少ないとみるかはよく分かりませんが、体育の授業も着替えて歩数計を装着し直すらしい。
期間は1週間。

実は少し前に学校で「小児生活習慣病予防検診」とかいうのが任意でありまして、明らかにやせ型のリク蔵は引っかかることもないだろうけど無料なら受けとくか~と軽い気持ちで受けたのが、結果「要生活指導」と診断されてしまいびっくり
要は「チミチミ~、このままだと将来メタボになっちゃうよーん」というイエローカードを出されたってわけ
今でも(たまたま検査した当日の数値がよくなかっただけだよー)と思ってるんですけどね

それからというもの、1週間の食事内容を記録して提出だの、日常の生活はどうだの、いろいろ提出させられ、とうとう歩数計まで配布されたわけです
週3回サッカー+週1でスイミング+2週に1回クラブ活動(スポーツクラブ)やってるぐらいだから運動不足はあり得ないしー。
そこそこ食べてるけど野菜は少し苦手なのが響いたのかなぁ。

来週は市の健康センターへ出向いて健康相談会なるものに参加することになってます。
同じクラスでも何人かいるみたい。
親子ともども運動できる服装で、とお達しが来ていて、なんでもメタボ体操とやらをみんなでやらされるんだってさ
学校早退してまで行くことないと思うんだけどねぇ
ただでさえ、インフル→学級閉鎖で土曜日登校とかあるのに。
まぁとにかく行きますのだ。
メタボ体操を習得してきます。

ちなみに、この検診は市内の小学4年生と中学1年生で実施していて、4年生だと正常が57%、管理不要16%、要生活指導20%、要経過観察6%、要医学的管理1%だそうです。
なんだかなぁ~
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ゆーふぉリま

Author:ゆーふぉリま
音楽とサッカーと

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。